岐阜大垣市で造園・庭木剪定・ガーデニング・外構空き家管理のことならアシタバ株式会社

お問い合わせフォーム

アシタバ造園/あしたばガーデン/アシタバホーム

〒503-0811 岐阜県大垣市波須1-440-1 [MAP]

お気軽にお問い合わせください

tel:0584-82-4128

fax:0584-82-4147

[受付時間]
10:00~17:00
[定休日]
日曜日・祝日
ブログ

ラザニアプランディング(球根の寄せ植え)

毎年、この時期になると球根の寄せ植えを作成します。今回は、チューリップ、八重咲アネモネ、バタフライ咲スイセン、クリスタルブランカ(ユリ)、最後にネモフィラの種を蒔いています。その上に、フリズルシズル(フリル咲バンジー)、ビオラ、スイートアリッサムを植えて完成です。球根の寄せ植えは、たくさんの方が教室に参加されています。これから、3月にスイセン、4月にチューリップ、6月ごろにユリが咲いてくれます。球...

続きを読む

冬のハンキングバスケット教室

12月はお正月から春まで飾れるハンキングバスケットを作りました。お正月の凛としたイメージを作るために、ブラックの花色のビオラと、真っ白なスイートアリッサム、葉牡丹とピンクのビオラで、華やかさを表現しまた。また、ヤブコウジを入れることで、全体の中心が出来てまとまりが出ました。シックで華やかなマダムのようなハンキングバスケットは素敵ですよね。

続きを読む

婦人会(大垣市東部)寄せ植え教室

今回は、9月の教室ということで、多肉の寄せ植えを作成しました。多肉植物は、夏のイメージがありますが、意外と日本の真夏の高温多湿には弱く、秋から春先のほうが育てやすいです。夏に寄せ植えする際は、なるべく根をつけたまま扱うといいですね。これから、秋にかけて火祭りなどの多肉が紅葉して来てより綺麗な寄せ植えになってきます。テーブルや玄関で長く楽しめる多肉植物のあるくらしお勧めですよ。

続きを読む

観葉植物の寄せ植え(サンワークカルチャー教室)

6月に入り暑さも増しました。今月は夏に楽しめる観葉植物を使った寄せ植えを作成しました。花材:球根ベゴニア(ポッピングスター)・スパティフィラム(ミニメリー)・アジアンタム(ラディアヌム)・ヘデラ(ゴールドフィンガー)今回は、ブリキの車輪のついたかわいい鉢にふんわりと入れました。球根ベゴニアの垂れ下がる花や、アジアンタムの風に揺れる姿は涼しくみえて夏にぴったりですね。

続きを読む

夏のハンキングバスケット

今月はベゴニアを使ったハンキングバスケットを作成しました。夏は涼し気に見える白が一番ですね。花色を白に統一して、銀葉や花の大きさで華やかさを出してあります。花材:ベゴニア白 ユーフォルビアダイアモンドフロスト アイビーライトフィンガー フォックスリータイム ロータスブリムストン教室の様子

続きを読む

PAGE TOP