岐阜大垣市で造園・庭木剪定・ガーデニング・外構空き家管理のことならアシタバ株式会社

お問い合わせフォーム

アシタバ造園/あしたばガーデン/アシタバホーム

〒503-0811 岐阜県大垣市波須1-440-1 [MAP]

お気軽にお問い合わせください

tel:0584-82-4128

fax:0584-82-4147

[受付時間]
10:00~17:00
[定休日]
日曜日・祝日

今月の教室(球根類を楽しむ寄せ植え)

寄せ植え教室

2015.12.04

今年は11月に入っても暖かい日が続くなか、球根類を使った寄せ植え教室を行いました。

今回使用した球根は、

2月に咲く スイセン

3月に咲く ムスカリ

4月に咲く チューリップ

5月に咲く アネモネ・ラナンキュラス

7月に咲く ユリ(カサブランカ)

です。鉢の上には、これから春まで咲き続ける、パンジー・ビオラ・スイートアリッサムを植えて育てながら変化を楽しめる寄せ植えとなります。球根にも、植えつける時期・深さ・球根の向きがあります。初めて球根を植える方でも、これを守って植えれば、ほとんどの方が失敗することがないので、プレゼントにもお勧めですね。

私も、以前新築のお宅にお邪魔した時に持参した寄せ植えに、チューリップやラナンキュラスを忍ばせて、内緒にプレゼント

したことがあります。そのあと、春になってから・・・とてもびっくりして嬉しかったと電話がありました。

今回は秋植え球根を使いましたが、球根にも春植えて秋に花が咲くものもあります。みなさん楽しんでみてくださいね。

DSC_0666球根完成

教室の様子 初めての方には丁寧に教えますよ。

 

 

 

今年も一年間、寄せ植え教室を閲覧頂き有難うございました。来年度から新たに新しくカリキュラムがスタートします。教室に来られる方は、ほとんどが一人で始める方ですが、2回3回くるとすっかり打ち解けて花仲間に入ってみえます。是非、来年から始めたい方、ご連絡下さいね。

DSC_0668

 

午後からはハンキングバスケットを作りました。こちらも春まで楽しめて素敵です。

PAGE TOP